必見!診療報酬担保☆情報ガイド

top > 診療報酬担保について > 診療報酬担保を利用する診療報酬債権ファクタリングの特徴とメリット

診療報酬担保を利用する診療報酬債権ファクタリングの特徴とメリット

 診療報酬債権ファクタリングというのは、病院やクリニック等が社保や国保に出すレセプトを、ファクタリング業者へと譲渡する資金の調達手法になります。
被保険者毎にひと月単位で作り込むレセプトにつきましては、国民健康保険団体連合会もしくは社会保険診療報酬支払基金に対して次の月の5日、あるいは10日で出すのが一般的になります。
計算して考えてみると、診療報酬が生じてから現実の上で振り込まれるまでには、2ヶ月くらいの期間を要します。
したがって、支払いそのものが2ヶ月先であるというところで、会社の経営に悩みを抱える方も少ないとは言えません。
そうした需要に応じる形で考えられたのが、診療報酬担保を有効に活用するファクタリングになります。
最近は、この方法のニーズが高まっています。

 通常のファクタリングとは相違している点があります。
まず第一に、売掛先にあたる機関自体が国保や社保のため、ファクタリング業者にとりほとんどノーリスクを踏まえての回収が可能となっています。
それに加えて、依頼する者も一般的に与信がとても高いとされる医療業界のため、結論としてとてもアドバンテージとなる条件でファクタリングを実施できます。
さらに、国保や社保に関しては原則として債権譲渡を禁じていないことから、売掛先に承認を獲得する必要性が無いこともアドバンテージといえるでしょう。
仕組みとしましては3社間でありながら、実質は2社間ファクタリングと同じ要領でファクタリングを推し進めることができます。
したがって、普通のファクタリングと照らし合わせるとアドバンテージとなる条件でファクタリングすることができる強みがあるといえます。

 診療報酬債権ファクタリングのメリットは多くのメリットがあります。
まず、融資枠を活用する必要性が無いことがあげられます。
融資枠を利用せずに、資金調達をすることができます。
それに加えて、ファクタリング共通の主な特徴として、流動資産のコンパクト化ができるため、純資産利益率が上昇し、金融機関の評価が上昇するというアドバンテージもあります。
また、融資と対比すると、必要な関係書類や一連の手続きが多くないこともメリットです。
急いで資金の調達に取り組みたい場合、相当助かるキーポイントといえるでしょう。
また、取り扱い手数料が融資並にリーズナブルなこともメリットです。
取り扱い手数料の相場は凡そ1.5%から5%ぐらいと、とても安価になっています。
その結果、取り扱い手数料に苦しまずにファクタリングが可能という利点があります。

次の記事へ