必見!診療報酬担保☆情報ガイド

top > 診療報酬担保について > 診療報酬担保は経営者向けの融資商品

診療報酬担保は経営者向けの融資商品

 診療報酬担保というのは医療もしくは介護関連に携わっている経営者に対して与えられる担保で、定期的に医療や調剤などで得ることができる報酬に関して、担保を行い融資を受けることができます。
融資商品として活用されるケースが多いですが、もともと保険診療で医療や調剤などに関する報酬というのは、2ヶ月もしくはそれ以上期間を空けなければならない状態となっています。
様々な手続きが必要となるため時間がかかってしまいますが、収益に関して影響を受けることもあります。
時間差を埋める必要がありますが、手続きなどにかかる時間を早めることはどうすることもできません。
その中で報酬を支払う確実性を高めていくため、この担保を債権にして活用している経営者が多いです。
担保にして流動化する上で、非常に最適といえるでしょう。

 医療や介護などに携わる経営者は、色々な資金調達手段がありますが、それぞれ時間がかかることもあります。
銀行や公的機関などから融資を受けたり、有価証券を利用する方法もあります。
資金調達の方法が色々とありますが、診療報酬担保は保有資産に対する資金調達とされています。
担保の流れとして最初に経営者が医療や調剤などの報酬に関して、対応する保険料の支払い機関に対して請求します。
そこから金融機関が経営者と契約を結び、事実を保険料の支払い機関へ連絡して金融機関から融資を受けることができます。
利率が各金融機関でバラバラなので、返済期間や返済回数は異なることもあります。
時には2年以上かかることもあるので、返済方法などをしっかりと事前に検討することが重要です。
返済方法を間違えると、徐々に経営に影響が出てしまうこともあります。

 診療報酬担保は通常の融資以上に審査が通りやすく、各医療機関が融資で資金調達を行う際に活用しています。
というのも医療関係は人件費などのコストが著しく高くなるケースが有り、例えば医師や看護師といった人材に対して支払う給料などの費用や医療機器を購入する際に費用、手術などで利用する医薬品の購入費や建築物なので病院などの維持費もかかります。
時には高額な支出となることもあるので、銀行などから多くの資金を調達しなければならないということも決して珍しくありません。
これが徐々に中小の病院やクリニックに対しては影響を与えていきますが、それは銀行の信用問題があります。
銀行も最初は問題ないと判断して融資を行ってくれますが、もしも返済が計画通りにいかなかったり、予定上に利益が出ないと渋っていきます。
それを診療報酬担保によってカバーしていき、経営を安定化させなければなりません。