困ったときに頼みたい!川崎の税理士比較

三角の画像

top > 税理士情報 > 川崎市内で税理士を探す時

川崎市内で税理士を探す時

 働いて収入を得ると、今度は税金を払う義務が生じます。
 サラリーマンは、特別な収入がない限り、会社が本人に代わって税金の処理をしてくれるので労すことはないのですが、個人で働く人にとっては、その処理が大変なことになります。そこには納税義務があることから、所得税、法人税、消費税、事業税、固定資産税などの税金を納めることになります。また時には、相続税であるとか贈与税と言ったことも発生することがあります。
 この処理を素人の人が行なうことは、至難の業にもなり、本業に支障をきたすこともあるため、その税金が円滑に収められるようにするのが、税理士の仕事になります。
 その税理士の業務には、納税者の代わりに税金を申告する税務代理があります。また、税務署に提出するための書類作成もすることになります。そして確定申告などをする人のために、税金の払いすぎ、不明な点などの相談に乗ることも業務の対象になります。


 東京や横浜、そして川崎などで新しく税理士を探す場合、その探し方を考えてみます。現在、川崎市内では税理士業務を行なう事務所が多いことから、競争も激しくなっています。競争が激しくなることは、良いことなのですが、自身が税理士を選択する時に、余ってしまった税理士を選ばないことが、大きな要素になります。料金だけに気を取られてしまい、カスと言うクジを引かないようにしなければなりません。ですから、税理士事務所などを探す時には、準備が必要になりますし、税理士を選ぶ基準を知っておくことが、大事なことになります。そこには、選んではいけない税理士と、契約はキチンとした書面で行なうことが必要になります。口約束で、選らばないようにしましょう。


 税理士事務所を探す時、友人・知人などが利用しており、満足のいけるサービスを頂いていると判かり、紹介をしてもらう方法があります。この時、面談を行なうことになる訳ですが、ウマが合わないと感じた時は、無理に契約はしないことも良い方法です。互いに信頼を持っての仕事になりますので、腹を割って話しの出来る税理士を選ぶことも、大事になって来るからです。
 また、税理士紹介サービスを利用する方法があります。たくさんある税理士事務所から、自身の要望にあった事務所の紹介をしてもらえることが出来ます。この大きなメリットは、自分で探す必要がないことと、条件に沿った事務所であることが大きな要素になっています。その他にインターネットなどから探す方法もありますが、その時でもキチンと面談をする必要があると知っておきましょう。

次の記事へ