必見!診療報酬担保☆情報ガイド

top > 診療報酬担保について > 診療報酬担保を利用する診療報酬ファクタリングのメリットとデメリット

診療報酬担保を利用する診療報酬ファクタリングのメリットとデメリット

 診療報酬担保を有効に活用するファクタリングに関しては、ファクタリングの中にあっても優良債権という形で取り扱われるので別の業種の売掛金と照らし合わせると色々なメリットがあります。
診療報酬ファクタリング及び別のファクタリングと圧倒的に異なるのは売掛先の信頼性といえます。
診療報酬ファクタリングの売掛先に関しては国保連もしくは社保基金というような公的機関となっていて経営破たんのリスクはありません。
支払に関しても着実に敢行されるので別のファクタリングにくらべて有利に資金調達することができます。
また、オーソドックスなファクタリングと対比して取り扱い手数料が安いことがあげられます。
診療報酬ファクタリングに関しては大半が1.5%から5%以下でとり行われています。

 一般的なファクタリングについては売掛先が一般法人と言え、債権譲渡の許可をもらう対策が生じますが、そうした場合に債権譲渡したと売掛先に知らせると売掛先に対して不安感を抱かせて、結局のところ取引中止など、これから先の取引に対して影響があります。
その影響でオーソドックスなファクタリングに関しては2社間取引といった取り扱い手数料の高いファクタリングのメソッドを行ってる企業も少ないとは言えません。
しかしながら診療報酬ファクタリングについては売掛先が国のため、こうした不安がありません。
ファクタリングを行ったからといって国サイドからペナルティがあることもなく、資金繰りが求められる際にビジネスに対しての影響がなく有効活用ができます。
こういうことから診療報酬ファクタリングについては突発的な資金繰りをクリアする方法としてニーズが拡がっています。

 デメリットとして売掛金がなければできないことがあげられます。
ファクタリングに関しては今の段階である債権を買い取りするサービスとなっていて、健保もしくは国保連などに対する診療報酬の売掛が無い状態で使うことができません。
要するに開いたばかりでレセプトなき場合はファクタリングは不可能です。
また、時と場合によっては銀行融資にくらべて高くなるケースもあり得ます。
診療報酬ファクタリングがリーズナブルだとは言え、銀行の金利の水準と照らし合わせると高くなってしまう可能性があります。
また、金額が少ないというデメリットもあります。
銀行の融資については担保のタイプにも影響されますが、高額額の融資を享受することができます。
診療報酬ファクタリングのケースではファクタリング会社によって、多く出るケースがありますが、確実に全額を買い取ってくれるわけではありません。

次の記事へ