必見!診療報酬担保☆情報ガイド

top > 診療報酬担保について > 診療報酬担保を利用する介護報酬ファクタリングの利点

診療報酬担保を利用する介護報酬ファクタリングの利点

 介護ファクタリングと言いますのは、介護事業者が持つ介護報酬請求をファクタリング会社が買い取りすることを通じて売掛金を早い段階でキャッシュにできる資金調達手段のひとつです。
介護事業者のケースでは、国民健康保険団体に対しての介護報酬の請求を実施しても介護報酬が振り込まれるのにおおよそ45日間必要です。
こうした介護報酬請求をスピーディーにキャッシュ化したいというケースでファクタリング会社がこうした介護報酬請求を買いとり迅速にキャッシュに換えることができるサービスをファクタリングといいます。
ファクタリングに関してはタイプが数多くありますが、介護報酬ファクタリングについては標準的なファクタリングよりも取り扱い手数料も安く、審査もパスしやすいというアドバンテージがあります。

 ファクタリングの素晴らしいところはやはり銀行などの融資と照らし合わせて圧倒的に資金調達に至るまでの時間が早いところということができます。
銀行などの融資については一般的には数週間~数か月くらい掛かるのに対し、介護報酬ファクタリングに関しては審査がスピーディーで、上手くいけば数日くらいで資金の調達ができるのが特色になります。
それに加えて銀行融資と比較にならないほど異なるのはファクタリングについては、借金でないというところです。
介護報酬請求といった債権を売り払う売買行為ですので帳簿上についても売掛金の取り扱いとなり、バランスシートの改善も図ることができます。
その結果ファクタリングは保証人並びに担保もが不要で、別のビジネスローン等の借金が非常に多い人でも審査は融通がききます。

 一般的なファクタリングと介護ファクタリングはじめとして診療報酬担保を活用したファクタリングで全く違うのは、取引相手の債権相手がふつうの企業ではなく、国保や健保、協会けんぽといった公的機関であることです。
ですから、経営破たんするリスクはほとんどなく債権という形で買取額がとても高いことがあげられます。
ファクタリングのケースでは、ファクタリングを希望している企業よりも取引相手の倒産リスクが審査時にとても重視されることから、こうした倒産に対するリスク一切なしの介護ファクタリングについては優良債権という形で取り扱われます。
ですから、取り扱い手数料も安く、審査に関してもパスしやすいのが特徴となります。
それ故、ビジネスローンといった借金が多かったり、ブラックリスト等の信用情報機関に関する情報に問題がありましてもファクタリング会社が重点を置いているのは原則的に取引先であり、リスク無しの国のため、審査にパスすることも少なくありません。

次の記事へ